ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




坂本龍楠レッスン シャンクが出た時の考え方と矯正方法とは?

坂本龍楠レッスン シャンクが出た時の考え方と矯正方法とは?

の詳しい動画をご紹介します。

 



 

アイアンショットでシャンクが出ないようにするための方法と対策です。
まず、シャンクっていうのは根元側にボールが当たってしまうことで起こるミスショットなのですが。この根元に当たる時っていうのはどういう時かっていうと、クラブのフェースがやはり体が開いたせいとか、足が前に出たせいとか、いろいろあるのですが。フェースが開いて入ってくる。開いて入ってきてそのままボールに向かっていく。そういうパターンが多いです。
ですからまずやることはフェースが開いておりてくるっていうのを改善しなくてはならない。
単純にフェースが開いてしまう状態っていうのがこのように手を捻じって腰のあたりでフェースが上を向いてしまうような状態にまずならないってことが大切です。
それとクラブ、このように後ろに引いてしまうとフェースってどんどん開いていきやすくなってしまいますのでなるべく体の方に、後ろから見てこのように体の方にクラブを上げて、クラブのフェースの向きも背骨ぐらいの角度になってれば。
シャンクしちゃう人っていうのはだいたいこういうふうに開いて、さらに後ろの方にこうやって上げてしまって、さっき言ったようにフェースが開いたままおりてきて当たって右に飛んでしまう。そういう場合が多いです。
あとはそれでも出てしまうような人は多分クラブを振れるようになって遠心力でクラブがどんどんどんどん外側にこう出ていってしまうような動きが強くなってしまうので、そういう場合には逆にわざとシャンクしそうな場所にボールをセットしていただいて、ボールを打ってあげるようにする。そうするとシャンクするのが恐いので自分でよけながら打つようになるので。
逆の動きをすることですよね。まっすぐ打とうとすると前に出ちゃうのを、自分で当たりそうだからしっかり手元側をしっかりアドレスより少し内側に戻しながら打つっていう矯正をしてもらうとちょっとずつイメージとのギャップが減ってきて、シャンクする根元に当たらなくなってくると思います。