ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




ダウンスイングの始動は左肩から始まる

ダウンスイングの始動は左肩から始まる

の詳しい動画をご紹介します。

 

 





これを生むために先ほどご説明した、アドレスで構えた状態から

トップのポジションまでいって、ダウンスイングの始動時に

腕ではなく左肩からダウンスイングをしたとします。

 

この時に左側に体重が移動していきます。

腰と左肩が一緒に左に移動します。

そのあと体を回転させていきますが、

トップのポジションからダウンスイングの始動時に

左肩と腰がターゲット方向に移動することによって

体の位置が左になります。

左に移動することによってクラブヘッドの最下点を

左に持ってくることができます。

 

トップのポジションから左に移動せずにその場で下ろしてくると、

クラブヘッドの最下点は体のセンター、もしくは少し右になります。

先ほどお伝えした悪い例のように、

トップのポジションから先に腰が回転してしまうと、

体の上半身が右に残ったままになりますので、インパクトの瞬間で、

クラブのヘッドの最下点がボールより手前になってしまいます。

 

アマチュア選手に一番多いのがすくい打ちという状態なんですが、

クラブヘッドの最下点がボールの手前になってしまう状態です。

このようにクラブのヘッドの最下点がボールの手前になってしまい、

そのあとクラブヘッドが上昇しながらボールに当たります。

 

ここでクラブのヘッドが地面に当たってしまうと

ダフリ球になってしまうんですが、地面に当たらない場合は

このような形でトップ球になってしまいます。

 

クラブヘッドの最下点がどこになるか、手前になるか、

真下になるか、左側になるかはどれだけダウンスイング時に

左側へターゲット方向を左肩へ移動できるかによって変わっていきます。

 

なのでまず絶対にやらないといけないことは、

トップのポジションからは左肩と腰をターゲット方向に移動させる。

これを行う事によって、クラブヘッドの最下点がボールよりも左になります。

 

絶対トップのポジションから腰を回転させないようにしてください。

そしてトップのポジションから左肩をターゲット方向に移動させて、

腰も一緒にターゲット方向に移動し、そのあと回転していくと。

 

そうすると理想的なダウンブローの形を作ることができます。

今度ハンドファーストという形については、

グリップがヘッドよりもターゲット方向にある状態のことを言います。

 

逆に、グリップよりもヘッドがターゲット方向にある状態のことを

ヘッドファーストと言います。これは絶対にいけません。

 

トップのポジションから左肩をターゲット方向に移動し、

腰がそれについてきてまず左への体重移動が生まれます。

そのあと肩が回転しインパクトをむかえます。

そうするとダウンブローの形が生まれ、

ハンドファーストの形を作ることができます。

 

これが吉本理論の理想的なインパクトの形である、

ダウンブローにハンドファーストの形でインパクトをむかえるとなります。

 

このインパクト時なんですが、左肩というのが、

左足の真上にくるぐらいまで移動できるというのが理想になります。

インパクトの形というのは、私の左肩というのは、

私の左足、左の靴の真上まで来ています。これが理想的な形になります。

 

アドレスで構えた状態はこのようになります。

この状態からインパクトでは、インパクト時よりも左肩が左にある

というのが理想になります。

 

これ以上無理に左肩を左に移動させる必要はないんですが、

トップのポジションからダウンスイング始動後、

左肩をターゲット方向に移動させて、インパクトの瞬間は

左肩は左足の上にくるというのが理想になります。

 

ターゲット方向から見るとインパクトの瞬間では、

左肩、グリップ、そしてヘッドという順番でインパクトを作るというのが

理想になります。一度モデルを使ってご説明します。

 

まずアドレスからトップのポジションまでいってみましょうか。

この状態からまず、首の付け根の出っ張った骨を動かさないようにして、

左肩と腰をターゲット方向に移動します。

 

この時も左肩を移動させて自然と腰がついてくるというイメージになります。

ゆっくりやってみましょうか。いいですね。

このあと、肩を回転させていきますが無理に回転させる必要はありません。

そのあと自然と回転するような形になります。

理想的なインパクトの形を作ります。

 

この時に見ていただいてわかるとおり、左肩というのが左足の真上にきます。

インパクトの瞬間は、左肩、グリップ、ヘッドという順番になります。

これが理想的なインパクトの形になります。

 

もう一回やってみましょうか。

首の付け根の出っ張ったのを動かさないようにして、

左肩をターゲット方向に移動させます。

腰も一緒についていきます。そのあと自然と肩が回転して、

インパクトの形を作ります。 いいですね。

これがハンドファースト。理想的なインパクトの形になります。