ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




スライス矯正編「曲げて打てば曲がらない!」

スライス矯正編「曲げて打てば曲がらない!」

の詳しい動画をご紹介します。

 



 

中井:今回のテーマは、ボールを曲げたくなければ曲げるつもりで打て。

板倉:ジャジャン。

中井:ジャン。というわけで、早くも第3回となりましたが。

板倉:はい。はい。

中井:今回は、曲げたくなければ曲げるつもりで打て。これ、どういうことかっていうと、じつはやっぱり、実際ティーショットをお打ちになるときって、まっすぐ打ちたいなと思って打ってらっしゃいます?

板倉:はい。そうですね。

中井:じゃあ、たとえばどっちかに曲げようなんていうイメージってのは、持ってらっしゃいますか。

板倉:ないです。ないです。

中井:ないですか。もうとにかく、がっちりまっすぐ打ちたいと。

板倉:はい。はい。まっすぐ打ちたい。

中井:なるほど。

板倉:はい。

中井:でもじつは、クラブはこういうふうに、このフェースの面を回転させる軸がこのようにシャフトにありますので。

板倉:はい。

中井:なので、ようはまっすぐに当たって、もう100%まっすぐスピンがかかって飛んでいくというのって、もうすごい確率なわけです。

板倉:そうですね。

中井:考えると、かならずこう開いて閉じて当たる、もしくはまっすぐ当たって少し開いて当たる。

板倉:はい。

中井:そういった、いろいろ当たって球が飛んで行くまでの、そのクラブヘッドの動きによって、ボールが右に飛んだり左に飛んだりする。で、じつはまっすぐに見えるその球の飛びも、若干、少し球が右や左に傾いた形で回転がかかっていく。
ですから、まっすぐ飛ぶのは縦の回転が強いからまっすぐ飛ぶんだけど、多少そういう横に曲がっていくという要素もじつはあるんですね。

板倉:そうなんだ。

中井:うん。

板倉:ああ。

中井:なので、そのなかなか打てないまっすぐを狙って、まっすぐまっすぐ行こうとすると、スイングにどんどんプレッシャーがかかってしまって。

板倉:はい。はい。

中井:ちゃんと打たなきゃ、しっかり打たなきゃと思って、力みが強く入ってしまう。

板倉:そうですね。はい。

中井:じゃあ、ここでやっていただきたいのは、あえてスライスやフックを意図的に打ってみて、それが実際に本当に曲がるのかどうか、というところをまず見ていただきたいですね。

板倉:うーん。

中井:はい。では、ぜひやっていただきましょう。

板倉:はい。

中井:お願いします。

板倉:お願いします。


中井:では、早速打っていただきます。
得意なボールは、どちらかっていうとスライス、フック、どっちですか。

板倉:スライスですね。

中井:スライス。じゃあ、スライスをまず意図して打ってください。

板倉:はい。

お願いします。


中井:これでフェアウェイの、まあ右サイド、フェアウェイなんですよね。

板倉:はい。はい。

中井:たぶん、これならオッケーだというアマチュアの方、多いと思うんですよ。逆に左サイド、これじつはこのホール、左OBがずっと続いてますので。

板倉:はい。

中井:やはりこう、スライスのように、こう逆球。

板倉:はい。

中井:この場合フックを打ってしまうと、もうOBに入ってしまうから、スライスを打ったほうが安全だっていうのももちろんあるんですが。

板倉:はい。

中井:それ以上に今、かなり曲げようという意識を持って、たぶん打っていただいたと思うんですけど、このそんなに広くないフェアウェイの幅の中に収まるんですよ。

板倉:たまたまですけどね。

中井:いやいや、でもそのたまたまってなぜかっていうと、じつはひとつ言えるのは、今のクラブというのが、いかにスライスを防ごう防ごうとする機能がいっぱい詰まってる。

板倉:そうか。

中井:そう。なのに、どちらかというとみなさんは、そのスライスを怖がって、何かインサイドアウトにしっかり振ったほうが球が捕まるって思って振るんですけど、結果的にはヘッドがターンしてこないで、プッシュアウトしてスライスをしてしまう。

板倉:うーん。

中井:そういった形でOBを打ってる方って、ものすごく多いんですよね。

板倉:へえー。

中井:そうすると、今みたいにスライスを打とうとする意識を持てば、ちょっとやっぱり左に軽く向いたりもしますし、それで結果的にそのスライスを打とうとすることで、ようするに軌道が見えるぐらい振っても、あれだけフェアウェイの幅の中に。

板倉:そうですね。

中井:収まる球が。

板倉:収まるものなんですね。

中井:そうなんですよ。そうなんです。

板倉:はい。

中井:ですから、もっとみなさんにはクラブの機能というものを信じていただいて。

板倉:はい。

中井:とにかく、自分一人じゃないんだと。クラブもあなたを助けてくれるんだということを感じながら。

板倉:なるほど。

中井:ちょっとスライスが止まらない方は、自分のなかで見える範囲内で、少しインサイドアウトに振ってみるとか。

板倉:はい、はい。

中井:アウトサイドインに振ってみるとか。

板倉:はい。

中井:そういった形で、とにかく、まっすぐまっすぐ打とうとすればするほど、やはりゴルフは難しくなっていく。スイングもどんどん自分のなかでミスを許せなくなっていく。

板倉:はい。

中井:で、結果的に力みが取れない悪いスイングが生まれてしまう可能性がありますので、こういう形で少し球を左右に曲げてみることも、ぜひトライしてみてください。


中井:この番組をご覧のみなさまに、ピンゴルフジャパンよりi20のドライバーのプレゼントです。
レッスン中、毎回流れるキーワードを10個すべて書いて。

板倉:はがきに住所、氏名、年齢、職業、携帯電話番号、ゴルフ歴、ハンディキャップまたは平均スコアを明記のうえ、そして毎回流れるキーワードを書いて、送ってください。
詳しくは、ゴルフダイジェストのホームページ、GOLULU-TVをご覧ください。ご応募待ってます。


板倉:今回のキーワードは、「重ヘッド」。