ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




タケ小山のバンカーショットレッスン

タケ小山のバンカーショットレッスン

の詳しい動画をご紹介します。



 

ゴルフネットワークYouTubeチャンネルをご覧のあなたに送る、ショイーン!

タケ小山のワンポイントゴルフ塾、クールなゴルファー、バンカー編です。


クールな宅急便じゃありませんね。

最近クールな宅急便も、クールじゃなくて送っていて怒られた

なんてこともありますけども、クールな場合はクールに攻める。


クール、タケ小山でございます。

あなたの町のプロゴルファー、タケ小山がお送りしています。


ワンポイントゴルフ塾、タケ小山は実際ほんとは

球打てないんじゃないかなんていう噂が巷で

ドヤドヤドヤドヤ言われてるということなので、

最近はタケ小山が打つケースが出ておりますが、バンカー編をやっとります。


バンカー編をやっとりますが、今日はバンカーショットのいろは、

バンカーショットのい・ろ・はをやりたいと思います。


まずは、普通にバンカーショットとは何ということだというと、

バンカーの中、前回も紹介しましたが、バンカーはハザードといっしょです。

 

したがって、このようにクラブを地面に着けてしまうソール、

これソールといいますけど、こう着けてしまうということができません。

したがって、普通のショットではソールしてるんだけど、

こうやってクラブを合わせるのに地面に着けてやってるんだけど、これができない。

 

これができないがために、リズムが合わない。

タイミングが合わない。

そしてルーティンがうまくいかないということで、

ミスショットする方が多いんですね。


ですから、常日頃練習するときに、自分でグリップを決めたら、

ヘッドは浮かせておいて、練習場で打つ練習も時々

入れてあげたらいいと思います。


そして、サンドウェッジってクラブがあるじゃないですか。

これまさに、サンド。いわゆる砂場。

バンカーで使うために開発した、ジーン・サラゼンさんという

プロゴルファーが、バンカーが苦手だった。

 

そのバンカーが苦手だったのが、飛行機の羽の湾曲を思い出して、

そうだ、ここに普通に打っても先に当たってしまうようにと付けたのが、

このバンスというものになります。


したがって、サンドウェッジというのは普通に打ったら、

かならずこうやってダフるように設計されてます。
したがって、ボールがあります。このボールを目玉焼きだと思って、

この目玉焼きをひとつ、どうかひとつ私に食べさせてください、

と言って打っていただければ、モゴーンと出てきますんで、

やっていただければと思います。


で、今回はこのように、

普通にバンカーのショットをするだけでは面白くないでしょ。


距離があったり、バンカーのテクニックをちょっとご紹介すると、

球を低く出して、ちょっとピンが遠いよー、というようなところに

打っていきたかった場合、どうするかというと、

今手に持ってるのは、これ9番アイアンです。9番アイアン。

9番アイアンを手に持ちました。


9番アイアンっていうのは、先ほどのサンドウェッジにくらべると、

これだけロフトが立ってるんですね。ロフトが立ってます。


ということは、ロフトが立ってるイコール球が低く出て遠くへ飛んでくれる、

プラス、バンスがないですよね。バンス。

バンスが出ていないので、このバンスを出してあげるには

どうしたらいいかっていうと、どうですかこれ。

普通に構えてるときはバンスがないですけど、開くとほら、

こんなにバンスって出てくるんですね。


したがって、少し開いてあげて、体を左に向けてあげて、

普通にバンカーショットしてあげたら、低くて足の長いショットが

打てるということになってます。
さあ、もうひとつ。


まさか、パターなんかないでしょ、っておっしゃる方がいらっしゃいますが。
かつて、日本プロゴルフ選手権、日本のメジャーですね。

日本プロゴルフ選手権において、私と同級生です、

1964年10月10日体育の日に生まれた、そうです。

あの合田洋選手が見せた、バンカーからパターでの脱出。

 

これを最後に、今日のタケ小山のワンポイントゴルフ塾を締めたいと思います。
実際、パターでここを出ていくのかどうか、やってみましょう。


ナイスアウト。
合田洋、ありがとう。