ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




タッド尾身レッスン バンカーショットはハンドレイトで打つ?

タッド尾身レッスン バンカーショットはハンドレイトで打つ?

の詳しい動画をご紹介します。



 

皆さんこんにちは。タッド尾身です。

今日はバンカーショットの練習をしてみたいと思います。


バンカーショットはゴルフで唯一ボールを直接打たないショットです。


英語でバンカーショットのことをエクスプロージョンショットと呼ぶんですが、

エクスプロージョンとは日本語で爆発という意味です。

英語では文字通りボールのそばにある砂を爆発させて

ボールを飛ばしていくのがバンカーショットいうふうに言われています。

なので実際ボールを打つときにですね、ボールを見るのではなくて、

ボールの手前数センチを目がけて打っていくのがバンカーショットになります。


それでは実際にどのように砂を爆発させていくのか見ていきましょう。


サンドウェッジの特徴をですね活かすことがとても大切になります。

サンドウェッジを逆にしていただくとこの底の部分ソウルと言いますが、

ソウルの後ろ側の部分ですね。

こちらの部分がですねちょっと盛り上がるように作られているのが

サンドウェッジです。

これは他のアイアンでは平らになっています。


何故ここ盛り上がっているか、このバウンスという部分なんですが、

ここの部分が盛り上がっていることで砂を爆発させやすく作られているんですね。

これはサンドウェッジだけの特徴になります。

 

この特徴を活かして、砂を爆発させてボールを飛ばしていくことが大切になります。
それでは実際どのようにですね、このバウンスを使って構えて打っていくのか

見ていきましょう。


それではこのサンドウェッジのバウンスをうまく使ってバンカーショットを

打つためのアドレス、見ていきましょう。


まず初めに大切なのはクラブをオープンにするということです。

クラブヘッドがオープンにすることでいっそうこの手前のバウンスを

使いやすくなります。なのでまずオープンにします。


オープンにするということは、フェースが右を向いてしまいますので、

体もオープンに構えてあげます。

そうすることでクラブフェースがターゲットの方を向くようになりますね。


それから次に大切なのが、オープンにするときにできるだけですね、

ハンドレイトにしてください。

ハンドファーストにボールより前にいってしまうと、

どうしてもバウンスが使えなくなってしまいますので、

ハンドレイトにすることでいっそうクラブのバウンスを使いやすくなります。


それから次に大切なのはボールポジションです。

ボールポジションは真ん中よりも左目に置いてください。

これもまたですね、そうすることでいっそうバウンスが使いやすくなります。

右寄りに置いてしまうとどうしてもハンドファーストで打ってしまって、

この刃の方で、先の方で打ってしまいますので真ん中より左足に置くことで

バウンスが使いやすくなるんですね。


それから体重配分も非常に大切です。体重はですね7:3もしくは6:4でですね

左足にかけてください。
ここでポイントになってくるのが上半身です。

上半身も左に傾けてしまうとまたこれ刃の方から入ってきてしまう。

 

ハンドファーストの打ち方になってしまいますので下半身は左足体重だけど、

上半身はまっすぐ。

あるいは右からボールを覗き込むような形にしてください。

そうすることで上手にバウンスが使える手前の部分でボールの手前を

爆発させることができるようになる。

このアドレスの形とても大切になります。


それで次にですね、実際にこのサンドウェッジのバウンスをいかに上手に

使っていくか見ていきましょう。


ここでまず初めに皆さんにイメージしていただきたいのは、

サンドウェッジでバンカーを打つときにですね、砂を爆発させるんですが、

爆発させるだけではなくてですね、

実際に爆発させた後にクラブがしっかりとボールの下をくぐっていく、

このイメージを持ってください。


ハンドレイトのまま、クラブが先行しながらボールの下をくぐっていくイメージ、

ぜひ持ってください。これとても大切になります。


次に大切になるのがバンカーショットを打つとき砂を爆発させますので

ある程度力が必要になります。この時に腕っぷしでですね、

力だけで砂を叩くのではなくてですね、できるだけテコの原理を利用して

いただきたいんですね。

なので、普段のショットよりも早めにコックをするということがとても

大切になります。


ここから上げるときにできるだけ早くですね、コックをしてあげる。

そうすることでテコの原理を使って爆発させることができるんですね。

なのでコックを早めにすることも大切になります。


それからもう一つ大切なことがあります。

それは砂を爆発させてバンカーショットは終わりではないんですね。

しっかりとインパクトで砂を爆発させた後もフォローまで

しっかり振り抜くということです。

爆発させて止まってしまうとですね、十分な爆発が起こりません。

なのでしっかりとフォローまで振り抜いてあげることで初めて十分な

砂の爆発が起きますのでボールがしっかりと飛んでいくことになります。


このフォロースルーをしっかりと取るということも気をつけてください。
それでは実際に打ってみます。


今日はバンカーショットの練習をしてきました。

今日お話ししたこのポイントに気をつけながら是非、練習してみてください。


それでは今日は以上です。

またお会いしましょう。