ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




ゴルフ 飛距離アップトレーニング スプリットハンドドリル

ゴルフ 飛距離アップトレーニング スプリットハンドドリル

の詳しい動画をご紹介します。



 

それでは本日は、竹内プロに寄せられたたくさんのお悩みを

解決していきたいと思います。よろしくお願いします。


お願いします。


それでは本日は女性からの質問になります。
インパクトでどうしても両ひじが曲がってしまい、

飛距離ロスなどもしてしまいます。

正しいインパクト方法についてレッスンしていただけたらと思います。

とのことです。

それでは竹内プロ、よろしくお願いします。


よろしくお願いします。


それではインパクトの形、というのをしっかりと作っていくための

練習ドリルをご紹介していきます。


本日のお悩みはインパクトの形で両ひじがこのように曲がってしまって、

フォローがしっかりと取れない。

このように曲がってしまってフォローがしっかりと取れないといった

お悩みを解決していきたいと思います。


たしかに女性のゴルファーにはこのインパクトの形、

ひじが曲がってしまう人っていうのがとても多いです。

飛距離が出ずにテンプラとか変なミスショットが出てしまう。

トップなどもそうなんですけども。


このお悩みを解決していく練習ドリルっていうのは、スプリットハンド。

このようにまずグリップを握ってください。

左手のグリップは下。右手のグリップは上です。

このように離して握ってください。


このような状態でアドレスを作っていきます。

少し右肩が下がる形となっていきますけど、

ここはまだあまり気にしなくても結構です。

しっかりと左腕は伸ばした状態でアドレスをとってください。

ティーアップした状態で結構です。ハーフスイングです。


ここで大切なのは、インパクトの時にグリップエンドの向きを

しっかりと左の手でお腹に向けていくイメージです。

右手は向こうの方に伸ばす。いいですか。こういう動きになってきます。

 

イメージとしては左手のグリップエンドはお腹をさすイメージです。

右手の腕は伸ばすイメージです。

そうするとこのような動きに、極端に言うとなってきます。

この動きを使いながらスイングを、ボールを打っていきたいと思いますので

ご覧ください。


今のようにスプリットハンドで、しっかりとインパクトで左腕は

グリップエンドに付ける。

右腕は伸ばす。そうするとフェースのローテーションができてきますので

しっかりとボールも掴まってきます。
では一度打ってみてください。


今のようにインパクト手前で右手が伸ばしてしまうと絶対に手前を

打ってしまうので、インパクトよりも向う側をイメージしてください。

 

フォローでしっかりと右手が伸びてくるイメージです。

手前で伸ばしてしまうとどうしても両方伸びてしまってまた

引っかかってしまいますので、前でこう伸ばしていくイメージです。
オッケイ。


今のようにしっかりとフォローで右手を伸ばすという形をイメージしてください。

インパクトでは右手は実際に曲がっています。

左腕だけ伸びてきます。

 

ここで伸ばしてしまうとダフリになってしまいますので気をつけてください。


このドリルを実際に練習してみてください。

インパクトの形が身についてくると思います。