ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




ゴルフで100を切る方法と練習の方法

ゴルフで100を切る方法と練習の方法

の詳しい動画をご紹介します。

 



 

今回はですね私の上達方法、上達した内容に興味を持っていただいてありがとうございます。私が、一気に76までスコアを上げたわけですけど、その上げた時にですね、やはり私の中でね、絶対的に揺るがない内容というものがあるんですね。その内容を今日はですね、あなたに教えたいと思います。

ではですねゴルフをですね、上達したい上達したいといろんな方が言うと思うんですが、上達をするのと、スコアアップするというのは別物というのをちょっとわかっておいてください。そこはかなり重要ですから、そして皆さんは多分スコアアップをしたい訳です。

スコアアップをするには絶対に必要な内容が3つあるんですね。
その3つの中で一番重要なのがこちらになりますね。
自分を知るということですね。
自分を知るということなんですね。
はじめちょっと結論から言っちゃいますけど、ここから2つ派生します。
これでですね、自分を知るというのが、常に必要な内容です。
ゴルフのスコアアップしたいなら、必ず必要な内容なんですね。
いかなるどんな時でも。

この下というのは、ラウンド中に必要なことです。
二つあるんですけど、まず一つは無理をしないということです。
もう一つの方は、出来る事をするということです。

字が汚いのはすみません。

この3つなんですね。
自分を知ること、そしてラウンドに行ったらですね、無理をしない、出来る事をするという事が非常に重要なんですね。
でもですね、言葉だけ聞くと皆さん非常に「うん、わかってるわかってる。やってるやってる」と言うんですけどね、以外にそうじゃないんですね。
特にこっちはね、ほとんどやってない人が多いです。
なぜか、それは自分を知るという事をしていないからなんですね。
これは面白い話をしますね。
自分を知るというのはね、大概の人たちが練習場に行って、自分の7番の距離を覚えるとか、ウェッジの距離を覚える、要するにアプローチの80ヤードだったら大体これくらいという風に覚えたりとか、そういった事を覚えている方が非常に多いんですね。それも本当に重要です。
でもね、あくまでもその内容というのは自分を知るの中でも、レベルとしたら一番下の方なんですねその内容というのは。自分を知るをもっともっと究極にやっていかなくちゃいけないんですね。
じゃあどんな内容かという内容だと思うんですけど、例えばですね、ほとんどの方がやっていない内容でしたら、年間の自分の全番手のショットをした確率を知らないとかですね、そういったことが多いです。
要するにラウンド行きますよね、ドライバー打ちますよね。今回は時間は多くはないのでドライバーで説明しますけど、ドライバーって大体1日に14回打ちますよね。ちょっとここに書きます。14回打ちますよね。
1ヶ月に1回しかラウンドしないとしたら、かける12ですよね。
こうすると要するに一年間で打っている回数というのがわかるんですね。
168回打っているんですね。1年間でドライバーを。
1ヶ月に1回しかラウンド行かない人。
大体1日で14回打ったとしたらですよ。
168回のうち何回ミスをして、何回ミスをしなかったか、ていうのをですね把握している方というのが非常に少ないんです。要するにここのレベルの内容までしっかりと自分の事を知るという事が重要なんですね。これを知らないと、この下の2つができないということなんですね。まずここの自分を知るというのは理解していただけましたね。

この次、無理をしないということなんですね。
無理をしないと出来る事をするが非常に似ているんじゃないかていう方がいるんですけど、これちょっと違いますね。

無理をしないというのは、要するに自分ができることなんだけど無理をしちゃっているという内容なんです。じゃあどういうことかと言うとですね、ティーショットでドライバーでチョロをしちゃったとしましょう。ほんとその辺にしか飛んでない。という時にですね、次の時に3番ウッドが打てるかどうかと言ったら、みんな打てますよね。多分打てると思います。でもその時に、3番ウッドを選択するというのは、どうしても自分がですね、ミスを取り戻そうとしている最中なんですね。その何かミスをしたのに、そのミスを取り戻そうとか、そういう風にした時というのは、ある種一種の無理をするという形になってしまうんですね、ゴルフの中では。そうすると連続してミスをしていくという形になってしまうので、ここは非常に重要な部分ですね。
これなんで下にあるかと言ったら、その時に自分がどう考えるか。要するにその時に自分が精神状態としてどういった精神状態でセカンドショットに挑んでいるか、ていう所を自分は知っておかなくちゃいけないんですね。
知っててもし冷静にいけるという人間だったら、ゴルファーなんだったら、ネクストで3番ウッドを持つことは問題ないんですね。それを無理してるとは言わないんです。ここを冷静に判断できるかどうか、ていうのが非常にゴルフでスコアをアップさせるためには、非常に重要になんですね。これ、無理をしないというのはそういうことになります。

次、こちらですね。最後なんですけど、出来る事をするということなんですね。これは読んで字のごとくですね。自分がどこまでのショットだったらできるのか、という内容になります。簡単なシチュエーションで言うんでしたら、ティーショットが右側のラフに行きましたと。そのラフの場所から要するにグリーンを狙っていく上で、その途中に大きな木がせり出していると。木がせり出している。要するにグリーンを狙うのは非常に大変ですよね、難しいですよね。ラフから木の上を超えるっていうのは非常に難しいですし、そのショットが自分の技量として、自分のショットとしてできるのかどうか。実際本当にそれを木をラフから上を6番アイアン、7番アイアンを持って越えられる確率はいくつあるのかということなんですね。ほとんどの場合は、皆さん8%とか6%しかないんですね。要するに10回に1回も成功しないようなショットをほとんどの方がやっていくということなんです。そして、これはひとつ大きく覚えておいて欲しいんですが、出来る事をするということ、じゃあ何パーセントだったらできることをするになるのかという風に思われる方いると思うんですけど、それすごいとても良い質問なんです。

少なくても60%はできるショットを選択していくということが出来る事をするということなんです。ベストを選択していくとよく僕は言いますけれど、ベストを選択していくんだったら80%出来る、要するにショットの確率をもったものを要するに出来る事をしていく。そうすることによって、自分のスコアが非常に大きく上がるということなんですね。ですから、要するに今話を聞いてもらえばわかりますけど、どちらの内容も自分のことを知っていないとできませんよね、やはり。ですから、まずは何よりも大前提としてまずは自分のことを知ることが重要なんです。このまず自分を知ることをいろんなメモ帳とかにとって、自分はこうだ、自分はこうだ、自分はこうだ。そのメモをとって、それを元にマネージメントをしていくということですね。こういう風な形でゴルフを考えていくようにすれば、ゴルフのスコアというものがですね飛躍的に大きく上がると思います。もちろん、私のようにですね一気に3ヶ月で70台に上るということもですね可能になってくる内容ですので、この意味をですね、本当に追求していただければ、非常にゴルフには役立つと思います。覚えておいてください。