ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




青山薫のアイアン講座 「アイアンの基本・トップ対策」

青山薫のアイアン講座 「アイアンの基本・トップ対策」

の詳しい動画をご紹介します。

 



 

青山薫:じゃあ今回はトップ。

中里さや香:トップ。

青山薫:「アッー」ってやるよね。

戸谷夏子:やっちゃいます。

青山薫:あのね、前回やったダフるというのはボールの後ろにヘッドが
入るやつだね。

戸谷夏子:はい。

青山薫:で、トップというのは構えていてもクラブが上を、「刃」で
    当たることをトップって言うんだね。
    この何㎜、何㎝か上に、クラブヘッドが行く、当たる訳だ。
    これ、なんで?「なーんでか」とかあったよね。
    なんでだろう?

戸谷夏子:うーん、よそ見しちゃう時とかなりますね。

青山薫:ゴルフやっていて、どこをよそ見するんだよ。

戸谷夏子:何か先にボールどこへ行くかなって、うっかり見ちゃうんですよ。

青山薫:あー、向こうな。うん。それはあるよね。

戸谷夏子:はい。

青山薫:それと。

中里さや香:それと。

青山薫:もっと一番大きな原因があるの。

中里さや香:体が起き上がる?

青山薫:起き上がるっていうか、上下動だね。
    うん、体というよりもヒザが伸びちゃう。一番の原因が。
    アドレスではヒザを折っているんだけど、インパクトの時
    にヒザがこう伸びちゃう。当然、上下動が起きて構えたところ
    よりもクラブが上を通過するからトップしちゃう。

中里さや香:はい。

青山薫:このほとんどの原因はヒザの伸びが原因。

戸谷夏子:なるほど。

青山薫:これが何で伸びるか、今度また。
    どうしてヒザって伸びちゃうか。これはクラブを操作する時に
    操作の仕方が間違っているから伸びちゃうんだね。

戸谷夏子:なるほど、伸びちゃう人はどこかが間違っているということですね。

青山薫:そう、気持ちがボールを上に打とうとする人は、ヒザが
    全部伸びあがっちゃう。クラブはダウンブロー、落ちると
    ヒザは伸びないんだけど、ボールを上げたい。ね。
    高さを出したい人はみんな、こう伸びちゃう。
    その辺がトップの一番の原因なの。

    あとはやっぱりルックアップだね、早くこう見ちゃうと
いうことは、体が上がる。ということはヒザが伸びるから。
一番の原因はヒザがインパクトで伸びちゃうこと。

戸谷夏子:はい。

青山薫:これがトップの原因。じゃあこれを直す方法。

中里さや香:はい。

青山薫:理由が分かった。じゃあどうすれば直るか。
    じゃあ一人ずつまず打ってみようか。


青山薫:ちょっとこういう打ちあげのホールなんかになると、
特にこうやってな。

戸谷夏子:あー、顔を。

青山薫:上げたくなるからな。

青山薫:今のはダフってる。

戸谷夏子:ダフリましたね。

青山薫:なんでか。トップしたくないからダフってるの。
    はい、じゃあ中里。

戸谷夏子:でもダフリたくないとトップしちゃうんですよね。

青山薫:そうなんだよ。こっちおいで。

戸谷夏子:はい。

青山薫:ほらトップしてる。

中里さや香:トップ。

青山薫:ヒザが突っ張るもんな。
今の知ってる?わざとやったの。

戸谷夏子:うまい。さすが。

青山薫:うまい。本当にうまいわお前、トップの仕方。

中里さや香:今まさにトップしました。

戸谷夏子:じゃあ、トップの見本ができました。

青山薫:良いかい。アマチュアの多くはやっぱりボールを上げたい。
    ボールを上げるのは、後でまた説明するけどロフトが上げるんだよね。
     どうしてもこう構えていても、打つ時にヒザが伸びる。
伸びるかクラブを上に振りたい人。
これがトップのほとんどを占める。

ではどうするかと言ったら、このアドレスしてるヒザの高さを
変えなければいい訳。
ヒザというのは必ず横へ、しっかり右サイドでブロックしていたやつが、
今度は横へ流れていきます。
これがこういう斜め上への伸びじゃあないんだね。
    どうしてもこういう伸びる動きが入る人が多いから、しっかり
    これ(左ヒザ)をグッと外へ逃がして上げる。
    この練習は、連続素振りするとよく分かる。
    ヒザの高さを変えないで「ギュン」、「ギュン」と振る。
    ちょっと沈む感覚で「ギュン」、「ギュン」、「ギュン」。

戸谷夏子:連続素振りですか。

青山薫:そう。ゆっくりでいいからその感覚を、「ギュン」、「ギュン」。
    その感覚を大事にして。
    ここ。(ヒザの高さを変えずに外側へ逃がす。)
    あ、伸びてないやって。

中里さや香:伸びてないことを確認する。

青山薫:絶対!ヒザは伸ばしちゃダメ。

中里さや香:はい。

青山薫:トップの原因はヒザが伸びること。ここを気を付けて下さい。


戸谷夏子:ゴルフの悩みでトップっていうのは付き物だと思うんですけども
     どうしてもダフるのが怖くて、私はトップが出ちゃいます。
     でも今日教えてもらった、連続素振りの練習法で解決でき
そうなので、がんばっていきたいと思います。


「帰ってきた新橋流、青山薫の五分で分かるアイアン講座」