ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




パッティングの基本 インパクトでのクラブフェイスの向き

パッティングの基本 インパクトでのクラブフェイスの向き

の詳しい動画をご紹介します。

 

 





では、次はパターのですね

打ち方に関してポイントを絞って説明していきたいと思います。

 

パッティングを打つときにですね

一番重要になる点が、インパクト時のクラブフェイスの向きになります。

これはですね飛ぶ距離が短くなればなるほど、

フェイスの向きの影響力っていうのが大きくなってきます。

 

俗にいうショートパットになってくると、

95%以上フェイスの向きに対してボールが出ていきます。

特にショートパットのはフェイスの向きの影響力が

ものすごく強くなってきますので、インパクト時にフェイスがまっすぐに、

こう直角に当たるっていうことを一つ目標にして、

いろいろとストロークを工夫してお話しをしていきます。

 

その際にまずですね、アドレスをして振るときによく雑誌なんかでも

言われているように、全体のこのクラブを含めた腕の形ですね。

 

これは三角形でも五角形でも構わないです。

最初にセットしたこの腕とクラブの形っていうのをあまり大幅に変えないで

ストロークをしてください。いわゆるこういう形ですね。こういう。

 

各末端の関節を変えてしまうと、先ほど言ったインパクト時に

まっすぐこう当たる。

プロの選手なんかはヘッドが戻ってくるっていう表現をするんですけど、

そういう作業を非常にやりにくく、確率が低くなってしまいます。

 

ですので、全体の形っていうのをあまり大きく変えないで、

ストロークをする習慣をつけてください。

その際に左右の振りの大きさですね、およそでいいんですけど、

同じぐらいの振り幅をイメージしてください。

 

バックスイングの大きさとフォロースルーの大きさが

結果的に同じぐらいになるようなふり幅を心掛けてほしいです。

 

こちらのふり幅が例えば大きいところから小さいところだったり、

もしくは逆に小さいところから大きいところだと全体のスピード感と

リズム感が変わってきてしまいますので。

これも結果的にインパクト時にフェースがまっすぐに当たる確率が

大幅に減ってしまいます。

 

工夫としましては、グリップを握る強さですね、

これを実験的に少し柔らかく持ってやってください

。柔らかいグリッププレッシャー、グリップを握る強さですね、

柔らかい強さで持って自分自身でメトロノームの振子の要領で、

バックスイングとダウンスイング、それぞれリズムよく。

 

イメージ的にはほぼ同じくらいのスピード感で、スピードも同じだし、

ふり幅も同じだしっていうそういう同じようなスピード感と

ふり幅で振れるようなイメージをもって練習してもらえると、

真ん中に、フェースが真ん中に当たるしかつ、

フェースが直角に当たる確率が高められます。

ですので、簡単ですけどまずは、全体の形の問題ですね。

で、ふり幅とリズムの問題。ここをまず重視して一回チェックしてみてください。

それでは一球実際に打ってみたいと思います。