ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




ロングパット パターは距離感が重要

ロングパット パターは距離感が重要

の詳しい動画をご紹介します。

 





今回のテーマは、ロングパットです。

 

グリーン全体の傾斜の流れや、大まかなライン。

そして距離感について「見るゴルフ」の視点から皆さんにお教えします。

 

はい、ロングパットです。

 

もうスコアのほんと重要なカギを握るグリーン上のプレイです。

これそうですね、だいたい12m…10mから12m位の上りのスライスラインです。

で、こういうグリーンまでずーっと打ってきて、で、

こういう長いパター残った時に、一番気をつけてほしいのは、まずは、

入る確率はかなり低いです。

 

この距離になってくると。2パットでいきたい。

そうなった時に、ラインは大まかに読んでもらえればいいです。

スライスなのかな?フックなのかな?傾斜は上りなのかな?下りなのかな?

たくさん情報が増えてしまうと混乱してしまうので、まずはよく見て、傾斜をね。

しっかり見て。絶対どっちに曲がるのかは決めて打ってください。

で、一番大事なのは距離感です。

 

左右のブレっていうのは、2mズレることはなくても、

2mショート、2mオーバーっていうのはロングパターに関しては

アマチュアのプレーヤーはまぁよくあります。僕はよく見かけます。

 

「距離感を合わせたい、けど方向も合わせたい」。

 

2つのものを追いかけると、どちらも上手くいかなくなってしまうので、

まずは距離感。

そうですね、12mのパターだったら、50cm四方くらいのイメージでいいです。

 

50cmの円をイメージして、その中に入れるくらいの気持ちで打ちましょう。

その時に素振り。カップを見ながらイメージを出す。空振りじゃないですよ。

僕は大体2回します。2回素振りをして、ボールに入って、打つ。

僕のルーテティーンは大体2回素振りして、1回打ちます。

だけど、3球目なんですよ。僕の中では打ってるの。

 

その2回の素振りは、カップを見ながら距離感を合わせる振り幅。

1球打ちました。強いかな弱いかな。2球打ちました。

目でしっかりイメージして、見て。初めて3球目で本物のボールを打つ。

そういうイメージを出してもらうことによって、距離感は合ってきます。

で、合わないこともありますよ。

傾斜強かったりするし、人間がやることですから。

 

ただ、よく見る、距離感に集中する、素振り、いい素振りです。

距離感を出した素振りをする。打つ。

この流れを繰り返すことによって、自分の中の情報量が増えてきます。

 

必ずロングパットに自信が持てる時が来ますので、そのルーティーンを

必ず崩さないようにロングパットは打ってください。