ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




【ゴルフ】 初心者にも分かる ゆるゆるグリップの握り方

【ゴルフ】 初心者にも分かる ゆるゆるグリップの握り方

の詳しい動画をご紹介します。

 



 

コーチ:そのほかは、いかがですか?

男性:はい。距離を出すために、ゆるゆるグリップっていうのを試してみたんですけども。

コーチ:はい。はい。

男性:まったく当たんないんですけれども。

コーチ:あ、なるほど。よくそのスイング中、グリップをゆるく握れと。

男性:はい。

コーチ:ゆるゆるで握れっていう考え方ですね。

男性:はい。

コーチ:分かりました。その仕組みをご説明します。


コーチ:この、ゆるゆるでグリップを握れということを、誰もが一度は聞いたことあると思うんですが、このゆるゆるでグリップを握ることは、絶対にしてはいけません。
実際にゆるゆるで握れと言っている人も、スイングしてインパクトのときには、もう血管が飛び出るぐらい思いっきりグリップを握っています。
実際にゆるくグリップを握って最後までスイングしてしまうと、クラブは飛んでっちゃいます。ですので、ゆるゆるでグリップを絶対に握らないでください。
じゃあ、どうしてこのような定説が生まれたかというと、ほとんどの方がスイング中、クラブを強く握りすぎてしまっています。スイング中、クラブを握りすぎてしまって、正しく体が動かないので、その対極であるゆるゆるで握れと。ちょうど中和させてプラスマイナスゼロにして、理想的なグリップを見つけようというのがこの考え方になります。
なので、実際にもうそれほど強く握ってない人がゆるく握ってしまうと、今度、この力がボールに伝わらなくなります。となると、かえって距離が出なくなります。
なので、絶対にゆるゆるでは握らないでください。
すべての人が、ゆるゆるがいいというわけではありません。
じゃあ、どのようにグリップを握ったらいいかというと、これがグリッププレッシャーの話になるんですが、どういう強さでグリップを握ればいいか、という話をしていきたいと思います。
理想的なインパクトというのは、両手のグリップの力っていうのが、両方とも100%になっているっていうのが理想です。
インパクトの瞬間というのは、自分の持っている力を100%クラブに伝えて、それをボールに伝えて距離を出したいので、インパクトの瞬間というのは、両手のグリッププレッシャー、握る強さというのは、どちらも100%っていうのが理想です。右手も100%、左手も100%、これが理想的です。
なので、インパクトの瞬間にゆるゆるは絶対にいけません。
プロのスイングを見ても、インパクトの瞬間、とても力強いと思います。あれは持っている力を100%ボールに伝えているっていうことになります。
じゃあ、最初からどちらも100%に握ればいいのかというと、それは絶対にいけません。
最初から力を入れて握ってしまうと、スイング中、正しく体が動かなくなってしまいます。
じゃあ、どのようにして力を入れたらいいかという仕組みをご説明します。
たとえば、最初構えた状態でまったく力を入れて握ってない状態、もうクラブに触ってるか触ってないか分からない状態を、この力の入れ加減を0とします。
今度、逆に思いっきり握ってもうこれ以上力を入れられないというぐらいの力の握り方、これを100とします。
最初握った状態のグリッププレッシャー0から、だんだんとグリッププレッシャーを強くしていって、100まで力を入れていきます。そうすると、だんだんと力が入ってくる場所というのが上に上がっていくと思います。
一度、やってみます。
まったく力を入れずに握ります。もう棒を、クラブを支えているだけぐらいです。これが0になります。
この状態からちょっとずつ力を入れていきます。0から始まって、10、20、30、40とだんだん力を入れていきます。そうすると、力が入っていく場所がだんだんと上になっていきます。
これは個人差がありますので、すべての人が同じとはかぎりません。
たとえば私の場合、まず0から始めます。ちょっとずつ力を入れていきます。そうすると、10、20ぐらいで両手に力が入ります。で、30、40ぐらいになると両肘に力が入ります。で、50、60、70ぐらいで両肩に力が入ります。
ここで意識しておきたいのが、セットアップで構えた状態で両肩に力が入るのは、絶対にいけません。
なので私の場合、70の力、70のグリッププレッシャー握ったときに、両肩に力が入りました。なので、構えたときには両手のグリップのグリッププレッシャーを60にしてください。つまり、70で肩に力が入ったところから、マイナス10%してください。
なので構えたときに握って、ぎりぎり両肩に力が入らない力で、グリッププレッシャーでグリップを握ってください。
これは個人差がありますので、70%になっても肩に力が入らない方もいらっしゃいます。この状態で構えて、少しずつ上げていきます。私の場合は70%に両肩、力はいりました。なのでマイナス10にして60にします。
これが、左手のグリッププレッシャーの基準になります。
左手を60にします。右手はかならず、マイナス10してください。つまり、構えた状態の理想的なグリッププレッシャーというのは、100%をマックスとした場合、左手のグリッププレッシャーは60%になります。で、右手のグリッププレッシャーは50%になります。
これが、理想的なアドレスでのグリッププレッシャーになります。
この状態からバックスイングをしていったときに、この60、50というのは、テークバックと始動とともに、どちらもプラス10していきます。構えたときにくらべてクラブを支えないといけなくなりますので、グリッププレッシャー(@05:38私はもう?)10上げます。
つまり構えた状態で、左手のグリッププレッシャーが60、右手のグリッププレッシャーが50とします。そうすると、テークバックでは、左手のグリッププレッシャーが70、右手のグリッププレッシャーが60になります。
その70と60をキープしたまま、トップのポジションまでいきます。トップまで70と60は変わりません。トップの間のときも、左手70、右手60は変わりません。
このあと、ダウンスイングの始動時にも左手70、右手60というのは変わりません。
そのあと、ダウンスイングをスタートしていくと少しずつ力が入っていきます。左手80、右手70。左手90、右手80になります。
そして、インパクトの直前からフォロースルーにかけて初めて、両手が100、100になります。
これが理想的なスイング中のグリッププレッシャーになります。
つまり、インパクトの瞬間で100、100にしますが、最初から絶対に100、100にしない。逆に、最初からすべてゆるゆるには絶対にしてはいけません。
インパクトの瞬間に100、100を作るために、最初構えた状態で、60、50。で、バックスイングでは、70、60。それをキープしてトップまで行きます。トップでも70、60をキープして、ダウンスイング始動時にも左70、右60キープします。そのあと、どちらのグリッププレッシャーも少しずつ強くしていって、80、70。90、80。最終的にインパクトの瞬間で、100、100にします。
このスイング中、インパクトまで絶対に右手のグリッププレッシャーが左手のグリッププレッシャーに勝たないようにしてください。
右手のほうが勝ってしまうと、スイングの軌道が荒れてしまいます。
なので、インパクトで初めて100、100になるんですが、インパクトまでは絶対に右手のグリッププレッシャーが、左手のグリッププレッシャーに勝たないようにしてください。
構えた状態から、左手60、右手50から始まります。それをキープしたまま、バックスイング上げて、バックスイングでは70、60になります。トップのポジションも70、60のまま。ダウンスイングの始動時も70、60のまま。
多くの方がダウンスイングの始動時に、ここで力が入ってしまって、グリッププレッシャーが大きくなってしまうんですが、ダウンスイングの始動時には絶対グリッププレッシャーを強くしないでください。トップのまま下ろしてください。
そのあと、両方のグリッププレッシャーが強くなっていくんですが、絶対に右手のグリッププレッシャーが左手のグリッププレッシャーに勝たないようにしてください。そして、インパクト直前からフォロースルーにかけて、両方のグリッププレッシャーが100、100になって、そのあとフィニッシュまでいきます。
これが理想的なグリッププレッシャーになります。