ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




ゴルフスイング 力みを抜く秘訣はグリッププレッシャー

ゴルフスイング 力みを抜く秘訣はグリッププレッシャー

の詳しい動画をご紹介します。

 

 



 

 

力まない方法についてです。

あとグリッププレッシャーについてです。

 

握りの強さはどれくらいにしていいですかっていうようなご質問をいただきました。

握りの強さっていうのはショットの打ち方とかによっても少し強めに握ったり、

やわらかく握ったりっていうのは分かれますので、

一概にこの強さっていうのはありませんが、

基本的にはやわらかめっていうかそんなにぐっと筋肉に

力が入りすぎない程度の握りの強さがいいのかと思います。

 

握りの強さと関係しているのですが、力みを取るにはどうしたらいいですか。

 

まず力みを取るために力を抜いてくださいって言ってですね、

力を抜ける人っていうのはなかなかいないです。

力を抜いてくださいっていうアドバイスで力が抜ける人は結構優秀です。

 

力がなんで力んじゃうかって、力みたくてもその問題としては力みが自分で

とれないっていうのは何か問題があるわけで。

 

力みがないっていう状態はなにかっていうと、バランスがいい状態です。

ですからどこも簡単に力まない前にまずは、体のポジションを考えます。

 

ポジションがいい場所じゃないと必ずどこかに負荷がかかりますので、

体は筋肉に力を入れてそれが力みにつながってきます。

ですからまず大事なのは、スイングで言えばヘッドが、

重りが一番ここに付いていますので、この後ろから見た状態で

必ず体の幅の中あたりにクラブがあるっていうことが大事になります。

 

常に体の幅の中ぐらいにクラブがある状態を常に維持した感じでいかないと。

ヘッドが体の幅より左右に倒れれば倒れるほど

ヘッドの重みっていうのは自分で持ってればわかるんですけど、

垂直になってるぐらいのあたりが一番感じません。

 

そこからこっちに倒れれば肩甲骨がやはり後ろ側に倒れていきますので、

かなりちょっと痛いような感じです。

前にいけばいっても手首のこっち側に力がかかって、やはり力が入ってしまいます。

 

ですからどんな時でも体の幅あたりにまず、クラブヘッドがあるような状態、

それが体の正面っていう状態なんですけども。

そのポジションを守ってなるべくスイングできるようにする。

それがまず力みを取るために動作的に大事なことです。

ですからこういう肩幅ぐらいのスイングっていうのは結構

大事だったりするわけです。

 

この動作でなるべく力まずにクラブをうまく、無理やりではなく

体の動きでクラブを操ってあげるってことがまず最初できるようになってくると、

それからフルスイングに移行してもすんなり振っていける。

 

それをいきなりフルスイングにいきなり入って自分でが

ばっとヘッドを暴れさせてしまうと、ヘッドが暴れた分、

余計な方にクラブが移動してしまいますので、それを修正するために

また体がまた反応していろんな動きを、調整に調整を合わせて

結局ミスショットみたいな形になってしまいますので。

 

仮に当たったとしても、調整に調整を重ねて当たったとしても、

かなり複雑で元に戻る力がちょっと弱いと思いますので。

まずは体の幅の中にクラブをなるべくトレースしてあげて

スイングをするっていうのが大事だっていうのを覚えていただければ

だんだん地道ではあるんですけど、力まなくなってくると思います。