ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




横田英治のドライバー講座「体幹を使って飛距離アップ!」

横田英治のドライバー講座「体幹を使って飛距離アップ!」

の詳しい動画をご紹介します。

 



 

3回目です。どうですか。ここまでやってきて。
だいぶ上手くなってきたと思います。
そんなに上手くなりません。まだまだこれからです。
3回目は2回目にアマチュアゴルファーが最も出やすいスライスボールに対応できるように対処できるようにお話、練習しました。
3回目から徐々にどうやって遠くに飛ばすのか、遠くに飛ばす方法を一つずつクリアにしていくのでよろしくお願いします。

まず遠くに飛ばす為の条件には手で手打ちはしてはいけない。喧嘩する時も手で叩くよりも足で蹴った方が痛いですよね。効果的ですよね。
僕も彼女がこうやってきた時よりもこうやってきたら気をつけない方がいけないかなと思うんで、足腰体幹を使う、という使うっていう意識を出していきたいと思います。
ちょっと少し離れてもらってもいいですか。こっちに来てもらおうかな。
この第3回目のスタートで、スイングに対する考え方を少し変えてもらう、アドレスと同じスタンス幅、若干クローズの方がいい。
ほとんどのアマチュアの人は腕をこう振っているんです。ここに木がたくさんありますよね。自分が木になって胴体が木の幹、腕は枝だと思ってください。イメージしてください。
ほとんどのアマチュアゴルファーは、幹が動かずに枝をこうやって少しやってみる、枝を振っている幹が動かず、こうやってスイングしている。
そうすると力の出る量少ないんで、ちゃんとクローズに立ったら幹を振ってあげて、腕を振ってあげる意識を持つ、腕はリラックスしてていいですよ、もっと幹をしっかり動かしてそーそー
自分が大きな木になった意識ね。木の幹を振ってあげて、腕を動かす。簡単に言うと子供が欲しいものとかって買ってもらえない時にこうやってやるでしょ。こうする時は子供は手を振ってないわけホントは。お腹が欲しいのに買ってもらえないから振り払ってこうやって腕が動いちゃっている。
体幹をしっかり動かしてあげるのが飛ばす為の条件なので、体幹を動かす。

ちょっと藤田さんクラブをもらってきていいかな。

今日のポイントは前回話した右の緩みとちょっと繋がっているんだけども、今の話を踏まえてよく聞いてて下さい。
一回グリップしてください。脇をしっかりと締める状態、脇が離れてる状態、この時に脇が離れたまま胴体をちょっと軽く振って見てください。
これクラブヘッドが動かないよね。これを脇をぎゅっと締めて最初言ったように右肘を緩めてあげて、この状態で体を動かして見る。
クラブにしっかり胴体が動いたエネルギーが伝わりやすくなる。

3回目のポイントは脇の締まり

脇の締まりがなぜ必要かというと、開いていると体幹の動きが伝わりにくい
これが締まる事によってここに自分の足をちょっと動かして見ようかな、足と体幹の動きがしっかり伝わりますよ。

杉本さんちょっとこっちきて。藤田さんちょっと休憩。

向こうに打つ感じ。クローズスタンス、あっちに打つ感じ。最初に2回目で言ったように右肘を緩めて、手の平をこのまま少し、左手はずしていいよ。
これを腰の力でぎゅっと押してくる。これで脇が締まって肘が決まって、手首が決まると体幹のエネルギーがしっかりと伝わるので、だからこういう形を取って欲しいの。
これが手が離れて、このまま体を回しても手に力が全然力が伝わってこないので、脇を締めるのは自分の足と胴体の力を伝わる為に胴体を締めるんだ。

これが今回3回目の飛ばす為のポイントです。

少し窮屈なぐらい脇を体に引き付けて、構えは2回目までで出来てますよね。
構えもね、そんな簡単にモノにはならないんで、少し構えの修正をしながらあとは脇を締める意識強く持って、実際打ってもらいます。
じゃあ1球僕が試しに打ってみてますんで。

ポイントは構え右肘緩めます。右肘ね緩めます。構え足元はクローズスタンスです。少しオーバー目でやりましょうね。少し強めのクローズ、右肘緩める。なおかつ意識は脇をしっかり締める。
自分が木の幹になった気持ちで体幹を振って打つ。
この時に腕を振る意識は全くいりません。スピードは全くいらないんで、体幹の動きを重要視して打ってみましょう。

3回にしてほぼ今のどうですか?
凄い飛んで気持ちよかったです。
非常に素直で良い生徒なんで、結構言いなりになってやってくれているんで、ボールが明らかにスライス回転のランのないボールからストレートからちょっと左に曲がる転がりがあるボールに変わってきてるので良いでしょう。
3回目までの点数は90点です。

今のどうでしたか?今のは自分的には。
ちょっともうちょっと真ん中に置いて良かったかな。
一つはそれね。注意点はボールのポジションはしっかりとして、スイング自体は全く問題ないのと、今球がいつもより低くく出ましたね。
フェースにちょっと当たりが悪かったのもあるんだけど、もしかして藤田さんの場合には普段の球が上がり過ぎてて、今の球がロフトどおりの可能性もあるんで、脇を締めて体の回転で打つことのメリットの一つとしては持っているロフト通りに当たりやすくなるという事もあるんで、今のままの形を変えないでいいんで、少しボールポジションを探りながら打っていきましょうか。
うん。いいですね。OKいいでしょう。今のは良いボールです。
杉本さんの打ってもらった時、藤田さん打ってもらった時に僕の口から出てるキーワードとしてクラブを低く低くが出てると思うんだけど、これから二人が遠くに飛ばす為にはキャリーがポーンと出るボールでは中々女性の筋力では出にくいので、ボールに対して良い角度でコンタクトして、転がるボールを打つというのが凄く重要な要素となってくるんで、これ以降4回目以降もボールに対して当たる角度を意識しながらやってきたいと思います。
今のは良い球でした。ありがとうございます。

横田英治の5分で分かるドライバー講座

今回番組をご覧のみなさんに僕の契約先のロイヤルコレクションからSFDドライバーセットのスプーンの2本をプレゼントします。
詳しくはゴルフダイジェストTVご覧下さい。お待ちしてます。

今回のキーワードはロイヤルスターゴルフクラブです。