ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




正しいスイングプレーンを動画で理解しよう!

正しいスイングプレーンを動画で理解しよう!

 



 

 みなさんこんにちは、世界一分かりやすいゴルフレッスン、コマツノリユキです。今日はですねスイングプレーンを考えようということで、やっていきます。
 スイングプレーンというのは、簡単に言うと、ゴルフクラブが通る道ですね、一番理想というか、効率的な道を示しています。ゴルフ雑誌なんかに、三角形によく示されているものがスイングプレーンですが、みなさんが意外に理解出来ていないというのが、よく思うことです。ですので、今日はちょっとスイングプレーンというのはどういうものなのかということを説明したいと思います。
 今日ここに用意したのがテーブルなんですけど、これは何かと言うと、スイングプレーンなんですね。何か物で示したほうが分かりやすいかなと思って、今日はテーブルを基準に考えていきたいと思います。
 それから、もう一つ分かりにくい理由として、斜めになってるということが分かりにくいのかなあというのをすごく思います。なので、今日はスイングプレーンというものを理解するために単純化してみなさんに分かっていただきたいので、横の面で考えていきたいと思います。
 ゴルフでは前傾姿勢をとるので、スイングプレーンが斜めになるんですけど、もし前傾姿勢がなくて、直立した状態でボールを打つということであったらどうなるであろう、という風に考えてもらうと、けっこうスイングプレーンは分かりやすくなります。こういう考え方でレッスンしてる人って僕は知らないので、けっこうこの辺は僕のオリジナルなのかなと思います。本なんか読んで、もうあんまり突拍子もないことを言ってるゴルフのレッスンの人っていないんですけど、スイングプレーンを前傾姿勢のない平面で考えてみると、分かりやすくなるっていうことを言っているレッスンプロっていないので、この辺はちょっと自信を持ってみなさんに分かっていただけるかなと思います。
 ここにスイングプレーンを示してあるので、ゴルフボールがあるとして、いつもは前傾姿勢をとっているんですけど、今日はひとまずちょっとテーブルの高さ上、こんな感じで、膝立ちでやっていきたいと思います。理解するには膝立ちでも充分なので。後々、立ったバージョンですとか、もうちょっと高いテーブルで示していきたいと思うんですけど、今日はこの高さでいきます。
 前傾姿勢がなくて直立した状態でクラブの傾きっていうのは基本的にお腹に垂直になります。なので、ここで身体を回してボールを打っていく。簡単に言うとバットのスイングみたいな横振りをしている状態であると、身体が起きていて、クラブが一番効率よくボールを遠くに、なおかつまっすぐ飛ばしたいと思うのであれば、平面であるっていうことはみなさんご理解いただけると思うんですね。なので、ここから、横に身体をひねって、腕はまだ動かしていません。そこから、向こう側に行く。これだけがスイングプレーン、軌道はこうやっていれば一番効率よく向こう側に行くっていうことがみなさん分かると思うんですね。
 例えばこれを、こう、上から下に叩きつけたりですとか、そうすると、これはないみたいなもんなので、下にこう通り過ぎてしまったりとか、上からアッパーに打とうと思うと、どうしてもここにぶつかってしまうようになりますよね。そうするとボールって、色んな方向に行ってしまうと思うんですね。なので、これが横からこうやってぶつけられると一番効率いいよっていうのは、みなさん分かっていただけるんですけど、これが斜めになって前傾姿勢がついてですね、スイングプレーンにも前傾姿勢がつくと、とたんに分からなくなってしまうというのが現状です。なので、まずは水平で考えていただく。
 一番ちょっと気をつけてもらいたいのは、これを見て、はいじゃあ練習場に行きましょうと言った時に、横振りしようと思うと、後ろの打席の人なんかに当たってしまったりしてすごく危ないです。なので、僕はいま自分の部屋でやっているので当たり前なんですが、短いクラブですね、練習用の短いクラブ、2、3000円で売っていたりですとか、いらないクラブがあれば切って、それにグリップを差し込めば安全に練習出来ると思うので、くれぐれも気をつけて練習してみてください。
 ただ、ゴルフだけを理解しようと思うと、横振りするとすごく分かりやすくなります。これはもう絶対です。なので、頭の中で妄想する時も、まず前傾姿勢なしで、立った状態でクラブを振っていると思った時に、クラブってどうやって動くのかって考えると、すごく分かりやすくなるんですね。
 今日は、なので短いクラブでいきたいと思います。ここから身体をですね、ただ単に左右に、まだ腕はさっき言ったように、腕はこういう振りはしていません、身体の正面にずっとある状態です。お腹をさしている状態です。グリップエンドがおへそをさしている状態ですね。地面に対して平行、机も地面に対して平行、ここから身体を回して、打っていく。これが、何も腕を動かしていなくて、身体の回転だけでボールを打っていく時のスイングプレーンですよ、っていうのがお分かりいただけると思うので、まずはちょっとこれを、頭の中で整理していただいて、次回につなげていきたいと思います。