ゴルフスイングを動画で学ぼう 簡単ゴルフ上達術

ゴルフスイングを動画を見て、ゴルフの悩みを解決しよう!もうゴルフ雑誌に頼る必要はありません。




片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録できます




パターのバックスイングを小さくすると大ショート大オーバーが減る

パターのバックスイングを小さくすると大ショート大オーバーが減る

の詳しい動画をご紹介します。

 

 





皆さんこんにちは。コンバインドプレーン事務局です。

この度は全く新しいゴルフ理論パター編DVDをご購入いただき

誠にありがとうございます。

 

今回の動画ではDVD購入者特別特典として

パターに関する質問はもちろん、

その他のスイングの悩みや相談を取り上げていきたいと思います。

安藤プロよろしくお願い致します。

 

 

よろしくお願いします。

皆さん改めましてDVDのご購入本当にありがとうございます。

 

こちらの動画でも皆さんの上達のために必要な情報を

どしどし提供していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

それでは最初の質問に参りましょう。安藤プロよろしくお願いします。

 

はい、よろしくお願いします。

 

では質問です。安藤プロこんにちは。5メートル以上のパターの際に

大ショートすることが多いです。

また距離を意識しすぎると、大きくオーバーしてしまうこともあります。

 

距離の長いパッティングになると、距離感がつかみずらく

上手く打てないように感じています。

できれば、OKがもらえるあたりまでしっかり寄せたいですが、

とにかく苦手な距離が残った時も冷静に打てるようになりたいので

良きアドバイスを期待します。

 

わかりました。 この質問から推定されるのは、

間違いなくバックスイング、振り上げが大きいということですね。

パットですからバックストロークですか。

それが大きすぎるために距離感を鈍らせているということです。

どういうことかというと、

大きいストロークから当たる瞬間に弱めて打ってしまう。

 

なんでかというと、振り上げた瞬間にこれでは大きすぎるんではないかと

一瞬頭の中によぎって、当たったた瞬間に弱めてしまうんです。

ショートが続きますよね。

 

そのショートが続くと、

もうイライラしてきてしっかり打ってやろうと思って打つと、

今度はもともとが大きいから、そこから打ってしまうとワーッとこう

大オーバーに繋がってしまうんです。

 

ですからバックスイングをもうちょっと小さく、

必要最小限にしていくということをやらなければいけないと思います。

おそらくどこかの距離だけは距離が合うというのがあるんですね。

その距離が今行っているバックスイングのちょうど見合った距離なんです。

 

それからどんどん、どんどん近くなるにしたがって

バックストロークみたいのを小さくしていく。

振り上げを小さくしていくということを練習してみるといいと思います。

 

例えばですね、いつも振ってるストロークで気持ちよく打ってみる。

そうすると例えば15メートルぐらい転がったと。

そうしたらそれ以下はどんどん、どんどんふり上げを

小さくしていかなければいけないんです。

 

にもかかわらず、すべてその振り上げからのインパクトを弱めることで

距離を落とそうとしていると思いますんで、

まず、自分のストロークで気持ちよく打てる距離を探して、

そこから小さくなるにしたがって振り上げを小さくしていくという感じで

ちょっと距離感をつかんでみてください。

 

いかがでしたか。皆さん参考になりましたでしょうか。

約30回お送りしてきた動画レッスンですが、今回をもっていったん終了となります。

今までお付き合いいただきありがとうございました。

 

では最後安藤プロ、一言皆さんにお願い致します。

 

ゴルフというのは自分との戦いみたいなところがあります。

地道な練習をコツコツとやって成果を出す、みたいなところがあります。

コンバインドプレーンは段階的に上手くなっていくような、

ステップバイステップを用意しておりますので、

地道な努力もきっと楽しんで練習できると思います。

楽しみながら練習して、うまくなって楽しんで、

ゴルフを人の何倍も楽しんでください。私はそれを願っております。

 

先生どうもありがとうございました。